メッセージテーマ「人類救済計画」



  • 2023/10/01
  • 再臨 / 人類救済計画

メシア再臨のトリガー

イエス・キリストを信じる私たちは今、メシアの再臨を待ち望んでいる。メシアの再臨とは、イエス・キリストが再びこの地上に戻って来られることを意味する。イエス・キリストは、今から約2000年前に旧約聖書の預言通り、地上に来られた。そして、私たちの罪を贖うために十字架で死に、墓に葬られ、復活された後、500人以上の弟子たちの前に現れ、彼らが見守る中で雲に包まれて天に昇られた。それから現在に至るまで、イエス・キリストは、神がおられる天の聖所で大祭司として私たちのために執りなしの祈りを捧げてくださっている。このイエス・キリストが、もう一度地上に戻って来られ、王として全世界を統治されるのだ。その王国をメシア的王国という。私たちクリスチャンは、永遠のいのちを持ってメシア的王国に入ることを希望として今の世を忍耐して生きている。

神の人類救済計画は、次のステップを踏んで行われる。
①イエス・キリストがユダヤ人のメシアとして地上に来られ、ユダヤ人に福音を伝える。
②イエスを信じるユダヤ人が起こされたが、大半のユダヤ人がイエスを拒否したので、福音が異邦人に伝えられる。
③福音が全世界に宣べ伝えられ、異邦人が次々と救われる。
④救われる異邦人の数が満ちた時、携挙が起こる。
⑤地上に大患難時代が訪れ、不信仰なユダヤ人が裁かれる。
⑥大患難時代の最後に、ユダヤ人が民族的にイエスをメシアであると信じ、民族的救いを経験する。
⑦イエス・キリストが再臨し、地上の全ての悪を滅ぼし、メシア的王国が到来する。

以上のステップを見て分かる通り、メシア再臨は、ユダヤ人が民族的にイエスをメシアであると信じることがトリガーとなって起こるのである。では、この聖書的根拠を確認しよう。まずゼカリヤ書12章10節である。

ゼカリヤ書 12章10節
"わたしは、ダビデの家とエルサレムの住民の上に、恵みと嘆願の霊を注ぐ。彼らは、自分たちが突き刺した者、わたしを仰ぎ見て、ひとり子を失って嘆くかのように、その者のために嘆き、長子を失って激しく泣くかのように、その者のために激しく泣く。"

この聖句では、大患難時代の終わりに、神が聖霊をイスラエルの民の上に注がれることが預言されている。聖霊は、イスラエルの民に救いをもたらす役割を果たすので「恵みの霊」と呼ばれ、イスラエルの民に嘆願の思い(祈り)を与えるので、「嘆願の霊」と呼ばれている。この時、イスラエルの民は、「自分たちが突き刺した者」、つまり、イエス・キリストを仰ぎ見るのである。メシアを拒否し続けたことが、いかに重大な国家的罪であったかを理解したイスラエルの民は、激しく泣く。そして、民族的にイエス・キリストこそ、自分たちの救い主メシアであると告白し、メシアに戻ってきてくださいと懇願の祈りを捧げるのである。イエス・キリストは、この祈りに応えて戻ってきてくださることを、マタイの福音書23章39節で約束してくださっている。

マタイの福音書 23章39節
"わたしはおまえたちに言う。今から後、『祝福あれ、主の御名によって来られる方に』とおまえたちが言う時が来るまで、決しておまえたちがわたしを見ることはない。」"

この約束通り、イエス・キリストは再臨してくださるのだ。そして、イエス・キリストが王として全世界を統治するメシア的王国が到来し、私たちはその中で祝福に満ちた1000年間を生きることになる。

今、多くのユダヤ人がまだイエス・キリストを信じていないが、これは異邦人である私たちが救われるために、神がその状態を良しとしてくださったからである。だから、私たちは不信仰なユダヤ人を見て、裁き心を持つべきではない。むしろ、彼らのおかげで私たちは聖書を読むことができ、救いに与ることができたことに感謝し、彼らの救いのために祈るべきである。神は、神の民であるユダヤ人を愛し、彼らの救われることを願っておられる。携挙が起こる前に一人でも多くのユダヤ人が救われ、共に携挙に与ることができるように、また、その後であったとしても、彼らが聖書の預言通りに民族的救いに与ることができるように祈ろうではないか。それが、私たちの待ち望んでいるメシア再臨のトリガーとなるのだ。

  • 2023/06/01
  • 人類救済計画

ハーベスト・タイム

イスラエルには7つの祭りがあるが、その祭りは、実はメシア(救い主)による人類救済計画のタイムテーブルを預言したものになっている。7つ祭りのうち、4つが春の祭り、3つが秋の祭りである。

春の祭りは、過越の祭り(メシアの受難)、種なしパンの祭り(メシアの贖罪)、初穂の祭り(メシアの復活)、五旬節の祭り(聖霊降臨)の4つである。これらの祭りが預言しているメシアの働きは、メシアの「初臨」時における働きである。

秋の祭りは、ラッパの祭り(携挙)、贖罪の日(大患難時代)、仮庵の祭り(千年王国)の3つである。これらの祭りが預言しているメシアの働きは、メシアの「再臨」時における働きである。

この春の祭りと秋の祭りの間には、4ヶ月ほどの隔たりがある。春と秋の中間期である夏期に関して、レビ記23章22節でこのような命令が与えられている。

"あなたがたの土地の収穫を刈り入れるときは、刈るときに畑の隅まで刈り尽くしてはならない。あなたの収穫の落ち穂も集めてはならない。貧しい人と寄留者のために、それらを残しておかなければならない。わたしはあなたがたの神、主である。」"
レビ記23章22節

ここで、春の収穫時に、畑の隅まで刈り尽くしてはならず、また、落ち穂も集めてはならないと命じられている。その理由は、社会的弱者である貧しい人、寄留者(一時滞在している外国人)を救済するためである。夏期の間、社会的弱者は、刈り残されたものや落ち穂によって生活が守られていた。この社会的弱者の救済は、滅びつつある人々を救うという世界宣教を予表している。つまり、この夏期の4ヶ月間は、今私たちが生きている教会時代を預言しているのだ。

また、この夏期について、メシアであるイエス・キリストは次のように仰っている。

"あなたがたは、『まだ四か月あって、それから刈り入れだ』と言ってはいませんか。しかし、あなたがたに言います。目を上げて畑を見なさい。色づいて、刈り入れるばかりになっています。" ヨハネの福音書 4章35節

春の収穫が終わると、次の収穫は秋である。それゆえ、夏期の4ヶ月は収穫を待つ時期である。しかし、霊的な世界はそうではない。種蒔きと刈り入れが同じ日に起こることがある。ヨハネ4:35は、サマリアの女がイエス・キリストを信じて、町の人たちにイエスのことを伝えた直後に語られている。この日、町の多くのサマリア人が、女のことばによってイエスを信じた。まさに、福音の種を蒔いた日に、霊的刈り入れが起こったのだ。イエスのことば通り、夏期が予表している教会時代は、まさにハーベスト・タイムである。

この教会時代の特徴は、イエス・キリストの福音が全世界に宣べ伝えられることである。紀元30年の五旬節の祭り(=ペンテコステの日)に聖霊が降臨して教会が誕生し、ユダヤ、サマリヤから世界の果てまで、キリストの弟子たちが福音を宣べ伝え続けて今に至っている。21世紀に生きる私たちが救われたという事実は、まさにこの預言の成就である。

夏期が予表する教会時代は間も無く終わろうとしている。次に待っているのは秋の祭りの一つ目、ラッパの祭りである。このラッパの祭りは、携挙を預言している。携挙が起こると、イエス・キリストが空中まで迎えに来られ、ペンテコステの日以降の全ての信者が天に引き上げられるのだ。この携挙は、救われる異邦人の数が満ちた時に起こる。それは今日かもしれない、明日かもしれない。そのような緊張感のある中で、今私たちは生きている。この携挙の恵みに与ることが、私たちの希望だ。携挙に与るために必要なことは、以下のキリストの福音を信じることのみである。

"私があなたがたに最も大切なこととして伝えたのは、私も受けたことであって、次のことです。キリストは、聖書に書いてあるとおりに、私たちの罪のために死なれたこと、 また、葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおりに、三日目によみがえられたこと、" コリント人への手紙 第一 15章3~4節

神が人となられたイエス・キリストが、あなたの罪を贖うために身代わりとなって十字架で死んでくださり、墓に葬られ、三日目に蘇られたことを信じ、イエス・キリストは今も生きてあなたを救うことができるお方であると信頼した時、あなたは罪赦され、永遠のいのちが与えられる。そして、携挙が起こった時に、決して朽ちることのない栄光のからだに変えられ、神がおられる天に上げられるのである。是非、今、信仰によってこの恵みを受け取って頂きたい。今があなたのハーベスト・タイムである。

単 立 広 島 平 和 教 会

〒734-0021広島県広島市南区上東雲町9-10
Copyright © 2021 広島平和教会 All rights reserved.